【開催報告】世界でたった1枚!?自分たちだけのミッションカードを作るワークショップを開催:鎌ヶ谷市立公立中学校さま

2021.06.14

6月初旬の爽やかな日に、千葉県鎌ヶ谷市の公立中学校様でSDGsボードゲーム&ワークショップを実施しました。今回はAM2時間+PM2時間の2部構成。午前は「SDGsボードゲーム」を通じて日本に存在する社会課題をテーマにSDGsを学び、午後は「世界で1枚のミッションカード作成」ワークショップを行いました。

最後のプレゼンタイムでは、自分たちだけの「ミッションカード」を発表!全員でひとり1枚の『世界に1枚のミッションカード』を完成させました。1日を通じてSDGsが「自分ゴト」になったことでしょう✨✨

どれも素晴らしくて是非みていただきたい可愛さです☺ 【拡大してご覧ください】

白紙のミッションカードを使い、身の回りにあるSDGsを考えてみよう。をテーマにワークショップを開催
事前勉強もされていたようで素晴らしいカードが出来上がりました。

SDGsボードゲームについて:
 ●リアルに存在する問題に対してどう解決していくかを楽しく学べます。
 ●授業2コマ分(50分×2)の時間で、各教室・会議室等で学年一斉に実施可能です。
 ●ワークショップ(50分×2)の組み合わせも実施可能です。

「世界に1枚のミッションカードを作成」ワークショップ:
 ●SDGsボードゲームと合わせて体験することで、①自らが主体的に考える→②アウトプットする・話し合う・ミッションカードをつくる。→④成果物で達成を感じる。これらの一貫した学びが実現できます。
 ●ご要望に応じてアレンジいたします

○お問合せはこちら

一覧へ戻る