探究LAB / 修学旅行プロデュース Community & Salon

総合的な学習の時間の改訂の趣旨を実現するためには、問題解決的な活動が発展的に繰り返される探究的な学習とすること、
他者と協同して課題を解決する協同的な学習とすることが重要である。加えて体験活動を重視するとともに、思考力・判断力・表現力等をはぐくむ言語活動の充実を図ることが欠かせない。
さらには、各教科等との関連を意識した学習活動を展開することなどを踏まえ、学習指導を行うことが大切である。

    1. 旅マエ探究学習

      修学旅行の行き先と自分の地域を比較しながら、地域課題を発見、解決に向けて対話を通じてファシリテートしていきます。

    2. 旅ナカ修学旅行プロデュース

      観光を通じて、人との出会いや交流、インタビュー機会を創出した探究課題解決型修学旅行をプロデュースします。

    3. 旅アト探究学習

      修学旅行でインプットした学びと情報を整理、分析して地域参加型のプレゼンテーションまでプロデュースします。