高校生が起業を学ぶ探究プログラム『駒学起業LAB』開校動画を公開しました。

2021.08.01

TOKYO EDUCATION LABでは、「高校生が起業を学ぶ探究プログラム」をご提供しています。
今年度は、駒場学園高等学校さま(東京・世田谷区)で『駒学起業LAB』として採用いただきました。

「どんなことをやっているの?」「生徒たちの反応は?」など、お問合せも多くいただいておりますので動画にてご紹介いたします。


【深い学びを取り入れたキャリア教育】
授業では新学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」の要素をとりいれて、【学ぶ→知識を活用して調べる→話し合う→発表する】を繰り返し行い、思考力、判断力、表現力などを育成していくのが特徴となっています。
また、起業を学ぶことは、実在する地域や社会の課題解決を題材にし、目的をもって学ぶこととなり、教育の観点からも好循環が生まれることが期待されています。

「起業を学ぶ探究授業」に期待される効果
  ✓実在する地域や社会の課題解決に目を向ける機会
  ✓キャリア形成や社会観・職業観の醸成への期待
  ✓能動的・活動的な学びの促進
  ✓変化の大きい社会に適応する力を身に付ける

TOKYO EDUCATION LABでは、テーマ・期間・人数にあわせたオーダーメイドの起業LABカリキュラムをご提供しています。

○お問合せはWEBフォーム(こちら)から
 または、info@tokyo-education-lab.co.jpまでご遠慮なくお問合せください。 

一覧へ戻る