西大和学園高等学校AIPの講師を務めました

2024.06.27

2024年度の大学合格実績において、国公立大の合格者は東京大71人、京都大29人、大阪大20人など257人で、このうち医学部医学科の合格者は32人(防衛医科大1人を含む)と、関西を代表する進学校である西大和学園高等学校(奈良県河合町)のアクションイノベーションプログラム(AIP)の授業に講師としてお招きいただきました。

アクションイノベーションプログラム(AIP)とは?

「答えのない問い」に向き合い、世界で活躍するグローバルビジネスリーダーを育成するためのAIPは、2019年度からスタートしました。文部科学省指定の「スーパーグローバルハイスクール」をさらに進化させ、『気づいたこと・理解したことの唯一の証は行動することである』という理念のもと、イノベーション創発人材を育成しています。このプログラムでは、生徒たちが海外探究プログラムやリーダー養成プログラムを通じて国際人としての素養を磨きつつ、Design Thinkingを習得。また、AIセミナー(トップランナー講義)では、様々な業界のトップランナーの経験や考え方に触れることで、強烈な刺激を受けることができます。さらに、ビジネスコンテストにも積極的に挑戦し、優勝を目指しています。

(西大和学園中学校・高等学校HPより)

昨年度の夏休みには、西大和学園の中学3年生が東京研修旅行に訪れ、弊社のアントレプレナーシッププログラムを受講いただきました。その際、生徒の皆さんは物事を多角的に捉える力が際立っており、発表のプレゼンテーションも非常に高水準であったと感じました。

今回のAIPでは、高校2年生の生徒さんが行ったプレゼンテーションに対してフィードバックやアドバイスを行いました。日頃からハイレベルな学びを積み重ねている生徒さんの発表はどれも斬新なアイデアで、その内容には驚かされるばかりでした。これからの世界をけん引するリーダーとして成長するのが非常に楽しみです。

<公立・私立学校様、先生方、修学旅行を提供している旅行会社の皆様>
さらに詳しくお知りになりたい方は、どうぞお気軽に info@tokyo-education-lab.co.jp までお問い合わせくださいませ。

一覧へ戻る